9月最初の土曜日は、「ベジフル薬膳塾」

9月最初の土曜日は、「ベジフル薬膳塾」の講座を担当しました。
中医学でも最も重要でかつ難解とされる「臓腑弁証」がテーマでした。
教科書に従って解説を進め間間に小話を加えながら進めましたが、自分の体を観察するためのヒントなったのではないかと思います。
会場は、文京区の「アカデミー茗台」の実習室です。

メニューは、ハスの実のおこわ、ベジのサムゲタン、銀耳杏仁果実湯、ナスの芥子漬け、薬膳茶二種などを作り、会食いたしました。

11987142_920661728017927_1196453299228289624_n

 

夜は、久しぶりに家族集まって季節外れの花火を楽しみました。
もうもうの煙のなかから現れる「ヘビ」・・・ご存じですか?
線香花火は、やはり最後のお楽しみですね・・・終了して時計を見たら11時を回っていました。

今朝のお散歩で見つけた「ムカゴ」とナツメです。
ナツメは、早くも赤く色つきはじめましたが、虫が入っていて、落下するようで、思いのほか、簡単に収穫できそうでもない・・・ようです。

11259655_920661711351262_3383176132054512591_n